衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

人前に出るって本当に難しい!

d562386f.jpg
 今日は、午後、友人の結婚披露宴に、他の友人たちとともに参加。結婚した友人は、私と同期。年齢が年齢だけに、私たち友人たちの間では、「いつ結婚するんだろう」と心配しきりでした。
 
 でも今日奥さんにお会いさせていただいて納得。この女性を見つけるためなら、十分な時間をかける価値あり、と思いました。末永くお幸せに。
 
 今日の披露宴では、友人代表として挨拶をさせていただいたのですが、選挙に立候補予定という立場なので、ぎらぎらした内容になってはいけないし、かと言って、私がどこの誰かは言わなければならないし、なかなか難しいところです。
 
 かつて、聞きつけた結婚式にはとにかくお願いして出させてもらって、その上、挨拶もお願いして手当たり次第させてもらっては、自分の話を長々とする候補予定者がいたそうな。
 
 名前を広めるという点からは効果はあったかもしれないけれども、他方で、後々みんなから「でしゃばった感じの人だったよね」とずいぶん言われていたらしい。
 
 私の持論。政治の世界も、人と接するときには、まじめ・真心一徹が一番だと思います。選挙上の戦略として、無理して名前を知ってもらおうとしても、まじめな真心がついてこなければ、人は惹きつけられないのではないでしょうか。
 
 「そんな考えは政治家を目指すものとして甘い、とにかくどんな手段をつかってもまずは名前を広めないと」と言われそうですが、私としてはまじめ・真心一徹主義で行くつもりです。もちろん同時に、名前を広める努力もまじめにやりますが。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

いざ、街頭演説!

6590d320.jpg
 今日は、民主党参議院選挙区総支部長の川崎稔さんとともに、佐賀県第2区内の各地を、街頭演説車に乗って、演説にまわってきました。
 
 空梅雨で熱い熱い佐賀平野をひたすら、「民主党、民主党をよろしくお願いします!」と訴えつつ、延々と回ってきたわけです。加えて、途中三か所で立ち止まり、車を停車させ、その上に乗っかって辻立ち演説。
 
 街頭演説をやっていると、皆さんが手を振り返してくださるのが、とってもうれしいのです。今日も、農繁期のため、たくさんの農家の方々が田んぼに出て忙しく作業されていましたが、その方々が、仕事のかたわら手を振り返してくださる。街頭演説をやっている中で、何ものにもかえがたい、喜びの一瞬でした。
 
 ご清聴くださった皆さん、ありがとうございました。そして運転してくれた江口さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

政治家(予備軍)HP日記の悩み

 今日は、朝早くから午後いっぱい、太良町、鹿島市、嬉野町、塩田町、白石町の地方自治体、その他団体などへの挨拶まわりで、長距離走行。
 
 夕方以降は、多久・小城地区の労働組合の方々の会合に参加しました。
 
 今日のような活動を行った日の日記をどうかくか、政治家(予備軍)のみんなはなかなか頭を抱えるわけです。
 
 そもそも、政治家(予備軍)のHPの日記部分って、ブログで一日の活動を手短に書いて、写真を貼り付けて、とだいたい似通っていますよね。
 
 そんななかで、今日の私の活動のように、一日中個別の挨拶周り活動をやった日などはなかなか書く内容に苦労するわけです。
 
 本当はこのような個別挨拶周り活動が、活動自体としては大変重要かつ、効果的なんですけど、どこの誰に会ったと、事細かく書くわけにはいきません。相手のプライバシーの問題もあるし、また、対抗候補もこちらのHP(ブログ)日記を見て、こちらが何をやっているか目をこらしているでしょうしね。
 
 日ごろお付き合いする政治家(予備軍)の方々みなさん、夕方になると「今日は何か書こうかなあ〜」とおっしゃっている方が多いんです。今日の私がまさにそうでした。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

なんでアメリカってこうなの?

d81ec4ae.jpg
 今日は、午前中、新九州電力労働組合佐賀支部の第9回定時大会に、県連を代表して出席、挨拶。夕刻、その懇親会に出席(写真)。その合間を縫って、昼間は大町町、北方町方面の町役場、金融機関等に挨拶まわり、というあわただしいスケジュールでした。
 
 新九州電力労組の大会では、省エネのために、みなノーネクタイでの参加。九州電力の方々の集まりなのでもちろん当然かもしれませんが、環境問題についての高い関心が印象的でした。なにせ、私などはノーネクタイ+ジャケットで参加しようとしたら、「ジャケットも脱ぐべし」とご指導を受けたほどです。
 
 環境問題といえば、最近政府が一生懸命主導している、「クールビズ」運動。小泉総理をはじめ、閣僚、国会の面々もみな、ノーネクタイ姿です。
 
 地球温暖化への取り組みとしてこれは大変結構なこと。私も賛成です。
 
 ただし、日本として、地球温暖化問題に対してそれだけでいいのか。地球温暖化問題に関しては、私はアメリカが鍵だと思っています。
 
 ご案内のように、現在、地球における温暖化ガスの約4分の1をアメリカが排出している、と言われています。ところが、そのアメリカは、世界を挙げて地球温暖化に対応するために取り決め、「京都議定書」からは脱落したままです。これでいいのか???
 
 アメリカは地球温暖化対策に対して消極的な理由として、経済活動を抑制するおそれがある、などともっともらしいことを言います。しかし果たしてそれだけか。私は、根本的に国として環境問題に関する意識が低いのではないかと見ています。
 
 一度でもアメリカに住まれた方はよくご存知と思いますが、アメリカでは、日本のように、ゴミについてリサイクルを進め、そしてゴミを燃やす量を減らすための、分別ゴミ活動については、まったく低調です。何でもかんでも大量に消費して、ドカッと一緒くたにしてゴミとして捨てる。そんな感じです。
 
 そんなのを見ていると、私には、温暖化対策が経済活動に抑制的な影響を与える、なんてのは表向きの言い訳に過ぎず、要は社会として環境問題に取り組む姿勢ができていない、そうしか思えません。
 
 その点日本は、環境問題では、技術的にも、また社会の意識という観点からもずっと進んでいますし、取り組みもしています。そういう「強み」を持っているのだから、それをテコとして、アメリカにも「もっとちゃんとしろよ」とどんどん言っていくべきだろうと思います。
 
 何かあると、「ハゲタカ外資論」とか「外資脅威論」とかなんとか持ち出して、外国(=往々にしてアメリカが意識されていることが多い)はけしからん、などど息巻いているよりは、外(=アメリカ)に向かって、「ちゃんとしろよ」と正々堂々と言っていくべきだと思います。日本はそういうことを言うだけの実績、貢献を、国際社会の中ですでに十分積み重ねてきていると思います。
 
 私が見る限り、日本人は、政府も含めて国際社会の中で遠慮が過ぎます。もっとどんどん声を出していくべし。それが本当の「国際貢献」です。カネじゃない。
 
 

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

元気!ひまわりの会

cfb9c4e7.jpg
 原口一博議員を支える女性の会、ひまわりの会の皆さんが、今日、研修旅行を開催されました。それに昼食時に川崎稔さんとともに参加。佐賀県の真ん中にそびえたつ天山(そびえたつ、といっても1000Mたらずの山ですが、私はこれを眺めて育ったので、とっても好きな山です)のかなり上に登ったところにある、お食事所のお座敷での昼食でした。
 
 ところがこれが普通の昼食ではなかった!!ひまわりの会の皆さんは、会を盛り上げるべく、いろいろな準備をなさっていて、カラオケはもちろんのこと、持ち込まれたいろとりどりの衣装をまとってみんなで踊ったり、歌ったり。それはそれは楽しく盛り上がったひと時でした。(写真は、川崎稔さんと。衣装を着せられ踊った私。真昼間から盛り上がってしまいました)
 
 皆さんが絶好調に歌い踊っていらっしゃる最中に、リーダー役の方に「いや〜すごいパワーですね、みなさん」と話しかけたところ、「私たちはこの勢いで原口一博の選挙に突入するのよっ!!」と、猛烈に元気なお答え。さすが。選挙はこうでなければな、と妙に納得した次第でした。
 
 私もよく周りの方々からアドレナリン吹き上げ系と言われますが、このまま選挙まで突入しなければいかんのですな。そういえば政治家の一般像を思い出すと、確かにみんな異様に元気だったような気が・・・・。やっぱりアドレナリン吹き上げ系ですな。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

リーフレット用写真などの選定

 午前中は、佐賀市内の広告代理店で、先日撮影した私の写真(何百枚と撮りました)を、ざっと見ながら、どれを今後リーフレットや、名刺に使ってくべきか、担当者の方と議論しました。
 
 リーフレットなどに載っている写真が、それをご覧になる皆さんの心をどうとらえるか、というのは、選ぶ写真の良し悪しで大きく違ってくるのでしょう。写真を選ぶ眼もいきおい真剣になります。
 
 しかしながら、写真を選ぶときは、自分としてはこれがいい、と思うものばかりを選ぶのではなく、他人からの目から見て、「これが一番大串のいい感じを表している」というのを選ぶのが鉄則だそうです。
 
 というわけで、これらたくさんの写真を持ちかえって、家族、友人をはじめ、いろいろな意見を聞いてみることになりました。
 
 ちなみに同僚に意見を求めてみたところ、「大串君は親しみやすい雰囲気が持ち味だから、カッコいい感じの写真よりも、ソフトな感じのするやつのほうが合っていていいよ」とのこと。その意味するところをよくよく聞いてみると、すなわち、私は見た目はあまりスマートではなく、どちらかといえば田舎っぽくて、そこがいい、ということらしい。後ろから見たら誰でも私とすぐわかるほどの、O脚ガニマタがその原因か・・・・。自分では「イケメン」風であることを売りにしようと思っていたのに・・・・(相当うぬぼれすぎ??)。
 
 さあ、これからどんなリーフレットが出来上がるのか、結果をお楽しみに。もうすぐできますから。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

事務所の開設準備

 今日は、午前中は、小城市に立ち上げる私の事務所の場所で、大家さんやそのほかの関係者の方々とお会いし、事務所のなかの壁の配置や、備品の扱いなどについて打ち合わせをしました。
 
 事務所として利用するには、壁を整え、洗面所を整え、また棚などの備品を整理しなければなりません。また電話線の敷設なども必要です。そのような、こまごまとしたことの日程などを詰めました。
 
 そう遠くないうちに正式に事務所としてスタートできる予定です。体制を整えていけば、今後の活動も幅を持たせていくことができると思います。楽しみです。
 
 午後は新聞記者の方との懇談、佐賀建設労組主婦の会総会でのご挨拶など、をこなしました。
 
 今日の佐賀は、30度を超える暑さ!昨日札幌から帰ってきたばかりなので、特に暑さがこたえました。
 

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

佐賀に戻ってきました

 久々のUpです。
 
 9日(木)から10日(金)まで、東京の支援者の方々にお会いするために上京しました。実働1日半というスケジュールでしたが、東京で実業・ビジネスにたずさわる、友人・知人にお会いさせていただき、私の思いや活動状況をご報告してきました。東京から、佐賀の政治のあり方に興味をもっていただけるというのは、大変ありがたいことです。
 
 その後、11日(土)の早朝便で東京から札幌まで移動。午後から夜にかけて、札幌で開催されている「YOSAKOIソーラン祭」に佐賀のよさこいチームのみなさんと一緒に参加してきました。
 
 どんな感じだろうなぁ、と思いながら行ったのですが、スケールの大きさにびっくり。街をあげてよさこいにとりくんでいるという感じでした。参加チームも全国津々浦々からたくさん。沖縄からの参加もありました。北海道のチームはもちろん地元ですから、たくさん参加していて、また、いろいろ手の込んだ踊りを披露されていました。
 
 わが佐賀のチームも、負けてはならじと発奮。11日は4回、踊る機会があったのですが、いずれも観客にできるだけアピールするべく、元気に踊ってきました。
 
 体を思いっきり動かして気分爽快、また多くの観客の方々に応援してもらいながら踊れて、これまた気分最高。チーム全体で盛り上がりました。皆さん、お疲れさま!

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

ふたたび挨拶回り

 今日は、太良、三田川の友人、支援者らとお会いしたあと、市町村などの挨拶回りを再開。三田川町、東脊振村、神埼町の首長さん、農協、商工会などを回りました。
 
 夜はよさこいの練習。土曜日に札幌で行われる「札幌YOSAKOIソーラン祭」出場前の、最後の練習でした。う〜ん、センスがないのかなぁ??完璧、とはなかなか行きません。土曜日に札幌で踊るときには、みんなに迷惑をかけないで済むようにと考えると、とやや緊張気味。
 
 明日から、東京の支援者との面会などのために上京。その後札幌に飛びます。次回のUpは今週末でしょうか。それまで、しばしごぶさた。
 
 

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

宝の海、有明海

 今日は、民主党参議院選挙区佐賀第一区総支部長の川崎稔さんとともに、白石町、塩田町、嬉野町、鹿島市、太良町の支援者の方々への、ご挨拶周り。夜には鹿島市の企業家の方々と懇談。
 
 朝7時台集合、夜11時過ぎ解散という強行軍でしたが、多くの方々にお会いできて、実り多い一日でした。川崎さん、お供してくださった新井さん、ありがとうございました。
 
 太良町では大浦・竹崎の高台に上り、小休止。有明海の全景を眺めました。ちょうど潮が引いているところだったので、広々とした干潟の風景が、延々と続いているのを見ることができました。
 
 「宝の海、有明海」と言われます。独特の風景を誇る干潟に、そこに生息するムツゴロウを初めとした生き物たち、また名産の海苔。地域に住む人々が異口同音に、諫早湾干拓事業による悪影響について述べ、また実際に苦しい状況を説明してくれます。
 
 有明海を守るために、諫早湾干拓事業をめぐる闘いや、それ以外にもいろいろな取り組みを絶えず行っていかなければならない、と気が引き締まる思いでした。
 
 

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • どこでも起こりうる大雨災害
  • 被災地の猛暑
  • 被災地の猛暑
  • 九州北部大雨被災地の厳しさ
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ