衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

眠気に打ち勝て!

1f695460.jpg

 今日は、午前中、佐賀郡の挨拶回りのあとと、事務所でマスコミの方からの取材をお受けする。

 午後は、多久市で開催された第21回佐賀県畜産共進会に来賓として参加(写真)。最近国内BSE問題などがおこって開催が中断していたのですが、4年振りに開催されたものです。

 私の親戚の中でもおじが以前肉牛を飼っていたり、今でも白石の実家の近くの知り合いが大規模に畜産をおこなったりしているので、なじみのある世界。

 子どものころからおじさんのうちで、牛にえさを食べさせたりして、お手伝いをするまねごとをして楽しんだものでした。

 その後小城郡で挨拶回りを行ったあと、夜の国政報告会は太良町で開催。

 ところで最近、夜の国政報告会が終わって自宅に戻って、夜遅くの食事をしたあと、急激に眠気が襲ってきて、そのまま居間のソファでうとうとしてしまうことがしばしば。

 はっと気がついて見回すと、家族はみんな寝静まっていて(起こしてくれないんですよ!)、時計は夜のど真ん中。それから、ごそごそと起きだして、どうしてもやっておかなければならない書類の整理などを、眠い眼をこすりながらやって明け方にまた一眠り、ということがよくあります。

 う〜ん、どう考えても健康上よろしくない。うとうとしだしたときに、いかんいかんと、振り切って机に向かえればいいのですが、人間は意志が弱くて睡魔にはなかなか勝てないんですよね。

 「しばしば」と書きましたが、これ最近はほとんど毎晩のこと。改善しなければなりませんな。

 

 

 


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

「安心」を取り戻すために

61855ed8.jpg

 今日は、午前中の飛行機で佐賀に戻りました。

 帰佐のあと、私の事務所で打ち合わせを行ったあと、選挙区内のいくつかのところへ挨拶回り。

 夕刻、福岡に移動し、西南学院大学へ。そこで開催されている九州の5大学の合宿ゼミにおいて、憲法問題についてお話をさせていただくためです。(写真)

 民主党が10月末に発表した憲法提言を説明しながら、私自身の憲法観をお話したわけですが、会場には、九州の5つの大学から、3年生の学生の皆さんがたくさん参加されていて熱気むんむん。

 しかも、上手にお話しできた自信はないのですが、それでも皆さん、真剣なまなざしで聞いていただきました。自分の学生時代を振り返って、「こんなにまじめに講義をきいていたかなぁ〜」とやや反省。

 その後、夜は、小城市小城町で国政報告会を開催しました。

 ところで、今日、先日の広島での事件に続いて、またもや茨城で小さな女の子が遺体で見つかるという痛ましい事件が発生しました。なぜ小さな子どもばかりが犠牲になるのか。どうやったらこのようなことを防げるのか。

 先の耐震偽装問題もそうですが、今社会の中で、「安心」という二文字をどうやって確保していけばよいのか、それが大きく問われようとしています。生活の安心を国民の皆さんにお届けすること、それが現在の政府に求められている大きな役割ではないでしょうか。

 すぐにぱっと妙案が浮かんでくるわけではないのが、力不足で本当にもどかしい。今後も党としての政策議論の中で、「安心」をどうやって確かなものにしていくのか、真剣に取り組んでいかなければなりません。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

原口一博代議士と語る会

 今日は、夜に、原口一博代議士と語る会が、キャピトル東急ホテルで開催されました。私は、その司会役で参加。

 午前中は、この「語る会」の打ち合わせでスタート。昼は、鳩山幹事長、玄葉幹事長代理と、新人議員との懇談会に参加。私の持論である、「民主党内の会議を原則公開にするべき」という意見を訴えさせていただく。鳩山氏も玄葉氏も、そのメリットは理解していただいたと思う。あとは決断の問題なんだけどなぁ〜。

 午後は、12月16日、17日の両日に開催予定の、今年度の民主党大会に向けて、その準備のための両院議員総会が開催され、出席。

 その後、一昨日の私の「大串博志を支える会」でお世話になった、榊原英資・慶応大学教授のところにご挨拶にいって、いろいろとアドバイスをいただく。 

 そして、いよいよ夜は、「衆議院議員原口一博君と語る会」。一昨日やっと自分の会をやったばかりのところなのに、今度は司会役!私と違って、芸能関係者まで登場してしまう、大きな規模のパーティなので、やや緊張。

 しかし、一昨日の自分の会を経験していたのも手助けとなり、なんとかこなせたかな、という感じでした。

 実は、今週は、永田町界隈は、あちこちで「語る会」「支える会」「励ます会」といった、パーティーが多数開催された一週間でした。

 


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

マンション強度偽装問題の広がり

 今日は、会議関係では、朝、党財務金融部門・経済産業部門の合同会合を開催し、政府系金融機関の見直し問題について議論。党としての考え方を概ねとりまとめました。それを今日午後の党の「次の内閣」の会議に上げて了承を得ました。

 昼に、総合政策企画会議のコアメンバー会合が開催され、各種改革事項についての党としての検討の進捗状況についてチェック。議論の中で、現在大きく問題が露呈してきている、マンションなどの耐震構造の偽装事件について、党として体系的に事実関係を解明し、政府の取り組みなどに問題がなかったか検証していくべし、ということになりました。

 午後は、地元からの陳情に見えた方々にお会いしつつ、昨日の「大串博志を支える会」に参加してくださった党幹部などにお礼回り。

 耐震構造の偽装問題については、国会で議論が今日も行われ、事実関係が少ずつ明らかになっていくにしたがって、日に日に問題が広がってきています。まずは、事実関係を丹念に明らかにしていくことが重要です。その上で、建築基準に関する政府の監督検査業務は適正に行われる態勢ができていたのか、数年前に規制緩和して民間検査機関がチェックできる態勢とした判断に誤りはなかったか、といった論点などについて、しっかりとした検証がなされなければなりません。

 国民の皆さんの生命、財産の安全を守るということは、政府の活動の第一にあげられるべきことです。まさにこの安全にかかわることだからこそ、今回の問題には、しっかりとした対応が重要です。

 状況によっては、来年冒頭の通常国会では、予算委員会でも本件について取り上げていくことになるかもしれません。う〜ん、特別会計の見直しなど、詰めていかなければならない問題が山積している中で、また新しい問題。忙しくなるぞ〜。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

「大串博志を支える会」

 今日は、午前中、特別会計の見直しに関して、財務省所管の特別会計について、同省の担当者からヒアリング。

 午後は、まず、党財務金融部門会議で、政府系金融機関改革について、民主党案の取りまとめについて議論。取りまとめまであと一息、というところ。

 続いて、党の予算調査会を開催し、民主党としての来年度予算案のあり方について議論。これから方向性がまとまるいろいろな改革項目、例えば、特別会計の見直しや、医療制度改革、税制改革など、いろいろな要素が来年度予算の内容には関係してくるので、とりまとめをいつどのような形で行うか、なかなか悩ましい問題です。

 夕刻から夜にかけて、先般からお知らせしていた、「大串博志を支える会」を学士会館で開催していただきました。

 前半は、まずパネルディスカッションとして、榊原英資慶応義塾大学教授(元大蔵省財務官)、澁澤健・シブサワ・アンド・カンパニー代表、堀義人・グロービスグループ代表取締役の三人にパネラーとして参加していただき、私がコーディネーター役として参加させていただきました。

 榊原先生から、最近の経済・為替の状況、澁澤さんから、資本主義のあり方についての考察、堀さんから現在のベンチャーキャピタルの状況について、とそれぞれの得意分野で10分程度お話しいただいたあと、ディスカッションを行いました。

 日本のベンチャー企業においては、ネット系の企業のみならず、しっかりとした技術を基礎にしたタイプの企業がもっともっと育っていくことが望まれるといった意見が出されて、これについては皆さん概ね意見の一致があったようでしたが、私もなるほど、と思いました。

 その後、懇親会。懇親会においては、東京の多くの友人(妻の友人の皆さんも・・・ありがとうございます)や、財務省、金融庁、そのほか他省の先輩方にも数多く足をお運びいただきました。また、民主党からも、佐賀の先輩、原口一博代議士に加え、前原代表、岡田前代表、鳩山幹事長、松本政務調査会長、野田国会対策委員長のほか、多くの先輩議員に激励にきていただきました。本当にありがとうございました。

 佐賀での会合を行うときもそうですが、東京でも同様に「こんなに多くの方々に支えていただいているんだなぁ」と、じ〜んとしながら、感激しました。

 本会合の準備を進める上で、中心的な役割を果たしていただいた友人の方々には、会の発案のときから始めて、特にお世話になりました。

 皆さんに暖かく支えていただいてこそ、国会議員として働く意味があります。そのためには、本当に初心を忘れず、まじめに日々頑張るしかありません。改めに気合の入った夜でした。

(「支える会」の写真などについては、できるだけ早くHPでアップしたいと思いますのでご覧ください!)

 


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

監督業務の重要さ

 今日は、朝、佐賀で若干の挨拶回りなどを行ったあと、午後、飛行機で東京へ。

 東京の事務所で、明日の「大串博志を支える会」の準備などに追われました。夜は、マスコミ関係の友人と意見交換。

 ところで、現在世間を騒がせている、マンションなどの建物の強度に関する構造計算書の偽造問題。まさに、マンションやホテルなどの建物で住まい、仕事をする人たちにとっては、身の安全にかかる、極めて深刻な問題です。

 建築された建物が、建築基準法に合致しているかどうかのチェックは、98年の法改正で、民間機関が行えるようになりましたが、では、国の機関、この場合は国土交通省が、この民間機関を適正に検査監督していたか、という点が大きな問題となります。

 なぜなら、もし国土交通省による検査監督がしっかりしていなければ、それは民間機関が適正な業務を行わない可能性を生み出し、建築基準法を満たさない、危険な建物を作る結果となってしまうからです。

 姉歯建築士の手による建物だけが、果たして問題なのか、それとも、同様な問題は、他のところでもありうることなのか。もし他のところでもありうるということであれば、いったいどのビルなら安全でどのビルは危険なのか・・・・・。建築基準法およびその執行態勢という制度そのものの信頼性が強く問われています。

 明日は、国会の国土交通委員会において、本問題について、国会閉会中ではありますが、特別に参考人質疑が行われます。(このような閉会中の議論を、「閉会中審査」といいます)

 行政側の対応の問題や、制度そのものに問題はなかったか、明日の質疑での、問題点の究明に期待が寄せられます。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

がんばれ若者!

ed00f2f9.jpg

 今日は、朝一番で、白石町で開催された、「川崎旗争奪少年剣道大会」の開会式に参加して、元気な少年少女剣士の皆さんに、激励のご挨拶。

 その後、神埼町の「合併50周年式典」に参加してご挨拶。会場の周囲で開催されていたイベントなどでまちの皆さんにもご挨拶させていただきました。

 午後は、今日は日柄がよかったこともあり、2会場の結婚式に参加。どちらも若いカップルの誕生でした。私自身も24歳と比較的若いときに結婚したので、雰囲気に共感を覚えます。両カップルとも、幸せになってください!

 夕刻、鹿島市で、鹿島市の若者有志でつくる実行委員会が開催した、「ストリート・パフォーマンス・ステージ」で、若者のみなさんを激励(写真)。

 なるほど、いかにも若者のエネルギーが爆発しそうな、ヒップホップ系のダンスを中心に、歩行者天国のスカイロードで、みんな元気にダンスを披露。

 こんなに、若者、若者と書いていると私が若者ではないみたいですが、実は私も10年ちょっと前、ストリートでタップダンスを踊りたくて、タップダンスを習いに行ったこともあったりするぐらいで・・・(?!) みんなのダンスを見ていたら、熱くなりました。

 というわけで今日は一日、若者デーでした。

 夜は、福富町で国政報告会。ここでは参加者の皆さんから「もっと多くの若い人に参加してもらえるようにするべき!」と檄をとばされました。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

真のバリアフリーをめざして

0c76d4d0.jpg

 今日は、朝一番で藤津郡において挨拶回りにでかけた後、諸富町で開催されていた、「はがくれ車椅子バスケットボール大会」にて、佐賀県チームの応援に加わりました。(写真)

 その後佐賀市内に移動して、「バリアフリーデイ」の行事に参加。障害者の方々が、音楽や歌などいろいろな出し物を披露されているところや、美術品などを出展されているのを見せていただきました。

 午後は、神埼町で、民主党参議院選挙区総支部長の川崎稔さんを励ます会に出席。皆さんとともに、川崎さんをしっかり応援していこうと、エールの交換。

 さらに午後は、東与賀町で開催された文化講演会において、佐賀新聞論説委員の富吉賢太郎さんの講演を聞かせていただきました。

 夜は、大町町での国政報告会。母親が育った場所でもあり、また両親の友人の方々などもたくさん来ていただいて、大変ありがたかったです。

 さて、今日の午前中は、障害者の方々のイベントに続けて参加させていただいたわけですが、どちらにおいても、障害者の方々が障害を克服して、本当に真剣に努力されている姿がひしひしと伝わってきます。

 車椅子バスケットボールはまさに格闘技。車椅子に座ったまま、腕だけでものすごく速い動きでプレーが進み、さらには、腕一本でのシュートが放たれる。よく腕だけであれだけのシュートがうてるなぁと、うならされます。

 バリアフリーデイでは、障害者の方々の数々の特技を見せていただきました。耳の不自由な方が、和太鼓のグループで太鼓を叩いていらっしゃる。当然、他の太鼓の音は聞こえません。どうやって拍子をあわせていくのか。他の太鼓の「振動」だそうです。みんなとぴったり拍子があっていて、すごいの一言です。

 「ナンバーワンじゃなくて、オンリーワン」。どこかの歌の歌詞みたいですが、私は本当に、これからの社会では、ひとりひとりが自分のできること、好きなことに打ち込んで、そこに幸せを見出していく、そして社会全体もそのような一人一人の頑張りこそが大事なんだということを認めていく、そのような社会になっていくべきだし、そうなっていくだろうと思います。

 これまで、運動会といえば100メートル走。みんなが一列にスタートラインに並んで、決められたコースの上を一直線に走り、一番速く走れた人が賞をもらえる、これが定番でした。

 しかしこれからの社会、みんながみんな100メートル走を走ることが、しかも、それを速く走れる人が本当にエライことなのでしょうか?

 私はそうは思いません。これからの社会では、ヨーイドンでスタートしても、みんながみんな同じ方向に向けて走る必要もなくて、走ることが好きな人は走ればいいし、その場で高くジャンプすることが好きな人はそうすればいいし、座り込んで本を読むことが好きな人はそうすればいいし・・・。そして何よりも大切なのは、誰かに決められたコースの上を走るのではなく、一人一人が自分がやりたいと思ったことをやってそこに喜びを見出す、ということなのではないでしょうか。

 今日お会いした障害者の皆さんには、障害を乗り越えて、自分のできること、好きなことをを一生懸命追い求めていらっしゃる姿がありました。そのひたむきさに脱帽です。

 そのような生き方がしっかり認められる社会、それが作られていくように、私も頑張っていきたいと思います。何か、わかりづらい例えばっかりですみませんでした。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

森の若人

0e438d6e.jpg

 今日は昼過ぎまで、自宅で、憲法問題関係の資料の整理など。午後から、数軒挨拶まわり。

 夜は、富士町で国政報告会を開催させていただきました(写真)。別途開催されていた子育て問題についての座談会と日程が重なったので、参加者の方々にはご迷惑をかけてしまったのですが、多くの方々に参加していただきました。

 その後、富士町のさらに山の奥にはいったところの地域で、知り合いの方から「三夜待」の会合をしているから来ませんかとお誘いを受けて、飛び入りで参加させていただきました。三夜待とは、当地の言葉で、簡単に言えば、定期的に開催されている地元の仲間の飲み会のことです。

 今日参加させていただいた三夜待は、富士町の私より年齢の少し上の、若い世代の方々の会で、富士町だけあって、森林関係の方も多くいらっしゃいました。

 政治の問題だけでなく、環境問題、そして森林の問題など、いろいろな話題は尽きず、気がついたら時計が大きく回っていて、ああもうこんな時間、という感じでした。熱い議論と、おいしいお酒をいただきました。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

地元の兄貴分

1c00d13e.jpg

 今日は、朝8時から、「佐賀県行政懇談会」という会議に出席。佐賀県知事以下、県の幹部と、県選出国会議員との会議で、来年度の国の予算に向けての、佐賀県としての要望事項を承りました。

 九州新幹線長崎ルート問題について、県として自治体に丁寧に説明をしていくべきだとの意見や、農業問題について、19年度から始まる品目横断的新農政についても十分農家の方々に周知を図っていくべきとの意見などを、我々議員団のほうから述べ、知事と意見交換しました。

 その後、特別会計の見直しについての打ち合わせなどを事務所で行ったあと、党の予算調査会において、民主党としての来年度予算案のあり方について議論。

 午後、一件面会を行ったあと、飛行機で佐賀に戻りました。

 夜は、佐賀市内で、建設業界の方々とミニ集会を開催していただきまして、国政報告を聞いていただきました。

 さらにその後、白石地区で私を大変応援してくださっている、力強い先輩方、私の兄貴分と懇親会。(写真)

 選挙の前から、いろいろご指導いただいていて、厳しい意見も頂戴しますが、それだけ真剣に応援してくださる兄貴分です。兄貴分にふさわしく皆さん、からだもでかい。前から、寄り合いをしましょうと言っていてやっと今日果たせました。ありがとうございます!


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • どこでも起こりうる大雨災害
  • 被災地の猛暑
  • 被災地の猛暑
  • 九州北部大雨被災地の厳しさ
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ